地球の異世界スポット

地球とは思えない「異世界スポット」を紹介して脳みその中で皆さんを異世界にお連れいたします。

あのガウディが作った街【グエル公園】

ごきげんよう

異世界スポットchのお時間です。

 

今回紹介するのがこちら。

 

https://youtu.be/6HivZU47aH4

 

f:id:SabotenEden:20200611222003j:image

 

f:id:SabotenEden:20200612072323j:image

 

スペインのバルセロナにある公園。

あのガウディが作った【グエル公園】です。

こちらは

1984年に世界遺産に登録されています。

 

【解説】↓


1900年から1914年の間に

 

☆スペインの実業家・政治家である

「グエイ伯爵」

☆スペインの天才建築家

「アントニガウディ」

 

この2人の発案により

〜庭園型の住宅地〜として作られたものだ。

 

「アントニガウディ」は皆さんご存知、

作り始めてから約140年!

未だに未完成で有名な

バルセロナのシンボル【サグラダファミリア】の【設計者】である。

 

そしてもう1人の

「グエイ伯爵」は

ガウディと同じ芸術センスを持っていた。

グエイさんやりますな。

 

ちなみに「グエル公園」の「グエル」は

グエイ伯爵

スペイン語読み

グエル伯爵

で、最終的にグエル公園。なるほどな。

 

「この住宅地を作ろう!」と

この2人が思ったのには【理由】がある。

 

それは

 

この頃

バルセロナは工業化が急速に進んでいた。

それに対してガウディとグエルは、

この場所に人々が

自然と芸術に囲まれて暮らせる

新しい住宅地を作ろう!という流れである。

 

しかし!

大きな2つの問題が2人の夢を邪魔した。

 

①2人の発想に時代がまだ追いついていなかった問題。

②工業化の流れが強すぎて、自然や芸術の価値は落ちていた問題。

 

結局、広場、道路などのインフラが作られて

住宅「60軒」が計画されていたが、

なんと買い手がついたのは「2軒」

だけであった。

 

それではここで

買ってくれた「2名」をご紹介したい。

 

「ガウディ」

「グエイ伯爵」

でした。

 

そんな悲しいことある?

 

最終的にグエイ伯爵の死後

工事は中断された。

 

その70年後に「世界遺産

僕達はいいですよ。

でもこの2人はグエル公園

世界遺産になったことを知らない。

なんとも言えない感情になりますね。

 

いまや、

世界に人気な観光スポットに

なったグエル公園ですが、まあすごい。

街自体が作品になっており、

絵画の世界に入り込んだかのような感覚になる。旅が出来るようになったら絶対行く。

 

f:id:SabotenEden:20200612074505j:image

 

f:id:SabotenEden:20200612074509j:image

 

f:id:SabotenEden:20200612074514j:image

 

f:id:SabotenEden:20200612074445j:image

 

住めるものなら、住めるチャンスがあったなら本当に住んでみたいものです。それでは、本日はこんなところで。

 

また、次の動画でお会いしましょう。

サヨウナラ。